電気設備Q&A

電気工事について

時々、小さいブレーカーが落ちる。
小さいブレーカー(安全ブレーカー)は分電盤から各部屋へ続く回路ごとに取り付けられており、ショートや、使いすぎにより許容電流を超えた時、電気を遮断するものです。
安全のため、配線の見直し及び回路増設をお勧めします。
大きいブレーカーが落ちてすべての電気が使えなくなる。
メインブレーカーが落ちる原因は2通りです。過負荷と漏電です。
極端に容量の小さいメインブレーカーでない限り、使い過ぎで落ちることは極稀ですが、頻繁に落ちる、または上げてもすぐ落ちる場合は漏電の可能性があります。弊社ホームページ内の「ご家庭での安全チェック」をご覧ください。
ブレーカーの容量を上げたいのだが…
ブレーカーは電線の保護のために取り付けられており、電線の太さに応じて取付できるブレーカーの容量が決まっています。
メインブレーカーの容量を大きくする場合には、分電盤の入替工事だけではなく幹線の張替工事と電力会社への申請も必要です。
アンペア(A)・ワット(W)って何?
電流の大きさを表す単位をアンペア(A)、ワット(W)は電力を表す単位です。
100Vで使用する電気器具の場合、100W=1A、1000W=1Aです。テーブルタップなどの器具に15Aと記載されていれば1500Wまで使用できます。
アース線は必要?
アースは電子レンジや洗濯機、エアコン等、金属製で覆われた製品は大抵の場合、アースの取付が必要です。
各電気機器は安全には作られていますが、故障や劣化で漏電した場合、大地へ流して感電を防止するのがアースの役割です。
オール電化機器を導入したいのだが…
IHクッキングヒーター、エコキュートを設置する際には電気工事と共に電力会社への申請が必要です。
弊社はIHクッキングヒーター・エコキュートの販売設置及び電気工事・電力申請まで一貫した施工を致しております。
お近くの電気工事店へご相談いただくか弊社までご相談ください。
オール電化の場合、停電のときに大丈夫ですか?
停電時にはIHクッキングヒーターは使用出来なくなってしまいますが、お湯は使えます。
システムキッチンでもIHクッキングヒーターに変えれるの?
大きさは規格ですので、今お使いのガスコンロとそのまま置き換えることが出来ます。
小さい仕事でも依頼できますか?
はい、コンセント一個からでもお伺いいたします。

照明について

40Wの直管型蛍光ランプをLEDランプに交換したいのだが…
長期間使用した蛍光灯器具に長寿命の直管型LEDランプを取付、使用することは、劣化した器具を更に長期間使用することになり、危険です。
また、見た目は同じように見えてもタイプの違う給電方法のランプがあり、導入時期の違いにより間違った組み合わせで使用し実際に事故や不具合も発生しております。照明器具製造事業者は、安定器及び関連電気部品を含む器具全体でその性能、品質を確認し、製造しておりますので、蛍光ランプより重量のかさむLEDランプの取付によるランプの落下にも注意が必要です。
また、改造して取付けた場合の事故も、ランプの落下も製造者側では責任を負うことができないため、お勧めいたしておりません。
LED器具の寿命は?
概ね、点灯時間40000時間前後の器具が多いですが、どのような器具にも耐用年数があります。LED照明に限らず、故障していなくても、早めのお取替えをお勧めいたします。目安は設置後10年、使用限度15年程度です。
水銀灯灯具や蛍光灯器具に比べてLED器具の利点は?
水銀灯灯具や蛍光灯器具に比べて点滅の繰り返しで寿命低下が少ない・点灯してすぐに明るい・長寿命・消費電力が少ない・ランプ交換などの手間とコストがかからないなどの利点があります。また水銀も使ってないため環境にも優しいです。

空調について

エアコンの入替をしたいのだが、配管が隠ぺいになっています。
弊社はそのようなエアコンでもお引き受けいたしますが、どんなものでも取付が出来ると言う訳ではございません機種により機能が制限されたり取付が出来ない機種もございます。一度、ご相談ください。
エアコンの効きが悪いのだが…
もともと取り付けられていたエアコンの能力不足やフィルター・熱交換器の目詰まり・ガス漏れ等、様々な要因が考えられます。
また施設の使用目的が変わったり収容人数が増えただけでも効きが悪くなることもあります。
他店で購入設置したエアコンの点検・修理・入替は依頼できますか?
点検と入替は何ら問題ございません。修理に関してはメーカーによっては部品調達が出来ないなど、お引き受けできない場合がございます。
(海外メーカー・量販店専用機種など)お気軽にお尋ねください。
エアコン洗浄をしたいのだが…
業務用エアコン・家庭用ルームエアコン共に弊社でお引き受けできますが部品の供給が終了したエアコンはお引き受けできない場合がございます。
また洗浄するメリットがない場合もございます。特に家庭用ルームエアコンの場合は熱交換器は見えていない裏側に熱交換器があり取り外して分解しない限り簡易クリーニングでは熱交換器が見えている半分しかクリーニングできません。また簡易クリーニングでは洗浄液が残り、熱交換器の腐食につながる危険性があるためお勧めいたしません。費用がかさみメリットが少ない場合も多いので、エアコン洗浄をご検討されている方は是非お気軽にご相談ください。